つめきりしました。

恒例の爪切りの時期です。



夫が切ってる間、私に出来ることは


はげますことだけ…





でもほんとは、嫌われたくなくて、

視界に入りたくないんですがね(←ズルい)



ただ、ナイト君、慣れたのか、

全然暴れもせず、ふるふると我慢してます…


いい子.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.


さ、てんちゃんの番です。




てんちゃんの…




ほおう。




確実に。

確実にわかっているでしょう、あなた。





これ。



降りてきて…どうか……!

そして、爪切り後のナイト君は、



がっかりしてました、すまぬ。

爪切ったあとの小鳥って気落ちしてますよね…


安全のためでございます…!
ごめんよ…!

ブログランキング参加中です。 よろしければポチっとお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

爪切り…(´Д` )
ほんと上手に出来る人、尊敬‼️ ちゅらの時は病院通いだったので先生任せ(笑) 間近で見ててもなかなか出来ないんですよねぇ。
ついこの間1人で切ってみましたが…。ふくが恐ろしいほど手の中で固まり(゚д゚) 焦りましたぁ~。

やっぱり爪切りの時は、旦那にまかせて後のフォローをしようとつくづく思いました( *´艸`)

ふくママ様へ

ふくママ様>
わたしも、自分が爪切りする時は、他の人のサポートがないと絶対無理です(T^T)
ふくちゃんが、ふくママさんの手の中でおとなしかったということは、むしろふくママさん保定の仕方がすごくお上手だったからでは?!と思いました!
小鳥が爪切りの時も安心しててほしいですよね💦爪切る時も爪切りを持つ手が震えないようにいつも緊張してしまいます…

ナイトくんの静かなお怒りの表情、てんちゃんのおとぼけ顔、どちらもかわいいです💕

爪切り(´Д`)…ぶんちょさんもそろそろしてあげなければ…
ぶんちょさんは、少し前まではガブガブ&ひたすらキック攻撃で抵抗していたのですが、最近は省エネになりまして、黙ってあんよを羽毛に収納するようになりました(;゚Д゚)あんよがどこかわからない…!!
そんなわけでしばらくまともに爪切りできてません💧

ちなみに、ぶんちょさんは元気にしています!
羽毛が薄くてしゅっとしていたぶんちょさんですが、最近食欲旺盛すぎて太ってきてしまったせいか、羽毛ふわふわのナイトくんに近い見た目になってきましたよ。
かわいいけど、ダイエットしないと…(*´Д`)

こっこ様へ

こっこ様>
羽毛ふわふわぶんちょちゃん…!想像するだけでかわいすぎて、スリスリしたくなります♡♡

怒りっぽい時期も、文鳥だとそんなに痛くもなくて、かわいらしいですよね・:*+.(( °ω° ))/.:+でも、そんな時期でも省エネできるようになったなんて、おねえさんになったんですねぇ(笑)ぶんちょちゃんに、えらいえらい٩(๑•̀ω•́๑)ヾ(*´ч ` *) エライエライとお伝えくださいませ♡
sidetitleプロフィールsidetitle

あぶんちょー

管理人:あぶんちょー

あぶんちょーです。
文鳥と人間たちのくらしを楽しみながら日々をつづっていきたいと思います。

sidetitle鳥さんたちのことsidetitle
ナイト


ユキ

2017.4.☆☆☆
ありったけの愛を
ユキちゃんに


てん
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
sidetitle鳥さん関連の愛読書sidetitle
わたしのバイブルです。これ1冊である意味完結する気が・・・(主観)。



小学生の息子&娘でも
読みやすくてお気に入り


鳥の命と向き合う心構えとして、折に触れて読んでます




ザ文鳥の著者 伊藤美代子さん執筆の本。ザ文鳥よりも柔らかく読みやすい構成です。



インコの気持ちを知りたい、インコ語を学びたい(笑)という一心で入手した2冊・・・ インコ目線の表現がクスッと笑える上に、内容も充実。




sidetitleリンクsidetitle
sidetitle日本ブログ村sidetitle
私の大好きな文鳥オーナーさんのブログがたくさんあります★ 文鳥の素晴らしさをもっと知りたい方にぜひぜひおすすめしたいです☆
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
バナーをぽちっとしていただきますと 日本ブログ村ランキングにおける 当ブログのランキングに反映されます
sidetitleうちの文鳥さん用品sidetitle
【ケージ】
vision s01から変更しました!フン切網&ケージ底が非常に掃除しやすいです。餌カバーもついていて、カバーが怖くない子であれば殻等の飛び散りも防げます。適合可能な関連部品も多くそろっています。


【ねんね用品】
基本的にナイト君はホヨヨボール。見た目も機能も抜群です(KiriToriSenさんの商品。ネット購入可。ぜひ検索を・・!)。そのほかに、冬場どうしても寒そうなときに、下図のバードテントを使用。ただし、繁殖期は刺激になるかもしれないので、私は使用を控えています(主観です)。


【菜さし】
いろいろ試した結果、この商品は水が蒸発しにくくて青菜が長持ちしやすく感じました。



【おふろ】
HOEI35の中央扉にひっかかることなく使用できます(他の商品だと扉に引っ掛かって都度位置をずらす必要があり、運用しづらかったのです・・・)



【おやすみカバー】
HOEI35てのり用サイズ


【保温ビニールカバー】
ヒーターとは併用不可なので、気温や時期に応じて活用。使用前に手洗いしました(におい防止のため)



【太陽光ライト】
値段は少々張りますが、我が家は人間の不在時が多いので日光浴不足を少しでも補うためにタイマー(後述)に接続して使用。数日の旅行等でのお留守番の時も、部屋の電気は消してこの太陽光ライトで過ごしてもらってます。カバーがないと眩しすぎるため、カバーがあったほうがいいと思います(主観)


【電源入切管理用タイマー(太陽光ライト用)】
これ以外のものでも、きちんと管理できれば何でもいいと思います。とりあえずこれは、2年間使用して一度も故障なし。



この他、ヒーター、最高最低温湿度記録ができる温湿度計、100mg単位の計量可能なスケール等